【タロットカード解説】 3 女帝 / The Empress

こんにちは!
七帆子のタロットカード解説のコーナーです✨

タロットカードのことを知っていただき、皆さんにも占いの世界を楽しんでいただくため、
今回から22枚ある「大アルカナ」を1枚ずつご紹介していきたいと思います✨

ゆっくりアップですが、時々覗いてみてくださいね♪


【タロットカード解説】3 女帝 / The Empress

3 女帝/ The Empress

関連星 金星

今回は大アルカナ3、女帝の解説をしていきます。

女帝のカードに描かれているのは、豊かで贅沢な心地よい暮らしをしている魅力的な女帝の姿です。

背景の緑の木々、側を流れている川、前面に生えるたくさんの稲穂が、自然の恵み、豊穣を表しています。

心地よいクッションに座る女性の傍には美と女性性を表す金星のシンボルが描かれています。

女帝の冠にある12の星は宇宙のサイクル(12の月、12の惑星など)を象徴し、着ている白いガウンに描かれているザクロは種が多いことから子宮と豊穣のシンボルとされていました。

女帝のカードは誰の中にでもある内面的な女性性を表しています。

それは例えば、愛情、美しさ、母性、育む力、優しさ、創造力、豊穣、官能性、などで表現されたりするものです。

心地の良いソファに座り豊穣を楽しむ女帝のように、美を創造したり、豊かな母性で育むこと、自然の豊かさを思う存分楽しむことをうながしています。

女性性と関連して妊娠や出産を暗示している時もあります。

タロットカード 3 女帝 The Empress 正位置

「女帝」 の正位置キーワード

豊かさを楽しむ、愛情、恵み、妊娠、美を創造する、自然との繋がり

女帝のカードが正位置で出た場合、今のあなたが物質的にも内面的にも恵まれいて豊かさを楽しめる状況である事を伝えています。
女性性を高めるような活動が吉を呼び込みます。

仕事の場合

女性に関わったり美を創造するような仕事が吉を呼びこむでしょう。
環境に恵まれたり感覚的に楽しめるような仕事に就けます。
居心地が良い職場を示しています。

恋愛の場合

育むような女性性を発揮すると上手くいきます。
愛情豊かな関係になれ心身ともに満足できる事でしょう。
恋が成就することを示唆。
妊娠、出産の可能性もあります。

タロットカード 3 女帝 The Empress 逆位置

「女帝」 の逆位置キーワード

我儘、贅沢、怠惰、浪費、女性性を悪用する

女帝のカードが逆位置で出た場合、豊かさの弊害、女性性が過ぎて、否定的な影響が出ている事を暗示しています。

仕事の場合

自分にとって楽しめる環境があるのか、創造性を活かせる仕事かを、チェックしてみましょう。
あるいは職場で怠惰になり過ぎていないでしょうか?
扱いにくい女性の同僚がいることも示唆しています。

恋愛の場合

自分の女性性が過ぎて裏目に出てしまうことがあります。
我儘になり過ぎていないか? 嫉妬深くなっていないか? 等チェックしてみましょう。
怠惰や浪費癖なども注意が必要です。


さて、いかがでしたでしょうか?
今回は大アルカナ「女帝」のカードの解説でした✨

これを参考に、ご自分でもタロット占いを試してみると楽しいですよ✨

カードに慣れてきたら、自分なりの直観で独自の解釈を加えてもOK❗️
そういう使い方ができるのが、タロットの醍醐味であり魅力だと思います✨

是非皆さんも楽しんでみてくださいね❗️