【タロットカード解説】 0 愚者 / The Fool

こんにちは!
七帆子のタロットカード解説のコーナーです✨

タロットカードのことを知っていただき、皆さんにも占いの世界を楽しんでいただくため、
今回から22枚ある「大アルカナ」を1枚ずつご紹介していきたいと思います✨

ゆっくりアップですが、時々覗いてみてくださいね♪


【タロットカード解説】0 愚者 / The Fool

0 愚者 / The Fool

占星術の関連星: 天王星

「愚者」 は大アルカナの最初のカードで 0 の数字が付いています。

「0」 は大アルカナ 1 から 21 まで全てのポテンシャルを秘めた数字。

何が起こるかわからないワクワク感、期待感など急激な変化なども表し、突発性を秘めた数字とも言えます。

カードに描かれているのは奇抜な服を着た崖っぷちに立つ若い旅人と、危険を知らせるように吠える犬。

右手には袋をぶら下げた棒。これは小アルカナの象徴である棒(ワンド)を表し、袋に描かれた鷲は創造の四元素である小アルカナそのものを表しています。

背景には険しい山の連なりが見えます。

それでも若い旅人は前を向き崖に立っていることを恐れる様子もなく、この先乗り越えるであろう険しい山のことも気にしていないような、明るい表情をしています。

そこから読み取れるものは、何も知らない純粋無垢な青年が、希望に満ちて人生を始めようとする姿です。

縛られるような固定観念もなく、所持品は自分自身のポテンシャルを表す「創造の四元素」。

これから自分の能力を駆使して人生を創造していく、希望に満ち溢れた姿です。

全てが初めての経験ゆえに、危険などに対する警戒心もなく、この青年にとって全ては未知の経験と言えるでしょう。

常識にとらわれず、大胆にも所持品1つで未知の世界を旅する青年を「愚者」と捉えるのかどうかは、その時の状況によって違ってくることでしょう。


「愚者」の正位置のキーワード

希望に満ちた始まり、インスピレーション、天才、新しいアイデア、旅に出る、自由奔放、型破り、独創的、大胆

愚者のような大胆さや思い切った行動がポジティブに繋がることを表します。
または、そのような人を暗示しているのかもしれません。
リスクを恐れず行動することが大事だと背中を押してくれるカードです。

縛られた環境よりも自由な環境を選ぶといいでしょう。

自由な発想、独創性が吉を呼びます。

仕事の場合

多少のリスクがあっても自分の好きな方向へ進む方が吉。
職場では自分の独創的な発想を活かすといいでしょう。
常識にとらわれずインスピレーションを信じて行動してみましょう。

恋愛の場合

お互いの自由を尊重して行く態度がうまく行く秘訣。
重くなりすぎないように注意しましょう。
ベタベタしない友達のような関係が心地いいようです。


「愚者」 の逆位置のキーワード

軽はずみ、無計画、若気の至り、突発的な変化、自由すぎる

愚者の自由奔放さや大胆さが裏目に出てしまうことを表します。
自分の行動が軽はずみになっていないか?ちゃんとした計画性に基づいているのか?
そこをちゃんと見極めるように促すメッセージです。
あるいはそのような人物を表しているのかもしれません。

それとは逆に目の前の事を気にするあまり、自由な発想で動けない等、自分の可能性を抑制している状況を表す場合もあります。

この場合は自分の中の愚者を抑制せずに開放していくことが吉を呼びます。

仕事の場合

自分の軽はずみな行動が問題を起こす可能性があります。
計画性を持って現実を見失わないような行動を心がけましょう。
自由な発想と現実性のバランスが取れていないのかもしれません。

恋愛の場合

お互いに自由すぎて繋がりが生まれないようです。
自分の自由だけを尊重したり、我儘や、別れたりくっついたりを繰り返す、不安定な関係になりがちです。


さて、いかがでしたでしょうか?
今回は大アルカナ「愚者」のカードの解説でした✨

これを参考に、ご自分でもタロット占いを試してみると楽しいですよ✨

カードに慣れてきたら、自分なりの直観で独自の解釈を加えてもOK❗️
そういう使い方ができるのが、タロットの醍醐味であり魅力だと思います✨

是非皆さんも楽しんでみてくださいね❗️